top of page
透明水彩ステイン

インフルエンザ感染症


インフルエンザについて

インフルエンザにはA型とB型があります。 A型にかかったあとにB型にかかったり、B型にかかったあとA型にかかったり、人によっては複数回かかることもありますので、1回かかったから今年は大丈夫!と油断しないようにしてくださいね。

予防は、うがい、手洗い、人ごみを避けることですが、もしかかってしまった場合は以下の点に気をつけましょう。


インフルエンザは外来で迅速診断ができます。しかし、発熱して数時間では陽性にならず、熱がでて半日以上たってから陽性になったり、翌日に検査して陽性になることもあります。検査の精度はかなり良いのですが、100%判定できるものではないため、症状、流行状況からインフルエンザと診断することもあります。 早いうちに、遅くとも48時間以内に治療薬(抗ウイルス薬)を開始すると、症状が軽くすむことが多いです。

家庭では、家で寝て休ませること、保温(寒すぎず、暑すぎず)、消化の良い食べやすいものを与え、水分を十分にとらせるようにしましょう。

飲んでいる薬があるときは医師に飲み合わせを確認してください。抗ウイルス薬を使用する際は、使い方と注意点を必ず聞いておきましょう。熱冷ましも使用してよいもの、いけないものがあります。こどもに使えるのはアセトアミノフェン(商品名:アンヒバ、カロナール、アルピニーなど)となっています。どの薬の使用も医師の指示どおりにし、注意点を守って使用しましょう。


インフルエンザの抗ウイルス薬を使用している、していないにかかわらず、インフルエンザはけいれん、脳症、肺炎などの合併症を起こす危険がある病気です。 ご家庭での自宅療養中は、一人にせずそばにいて、しっかりとお子さんの様子をみてあげてください。

抗ウイルス薬を使用しても、熱が4日目でもさがらない(上がったり下がったりする)、元気がなくなった、41度以上の熱、高熱とぐったり感が強い、何度も吐く、咳で吐く、咳でねむれない、行動がおかしい、発疹がでてきたなど『いつもと様子が違う』と思ったら早めに受診をしてください。

けいれんや意識がはっきりしない時、呼吸が苦しく顔色が悪い時は大至急、病院へ。

指示された受診の日がある場合はその日に必ず受診しましょう。薬がなくなっても咳や鼻水など症状が残る場合も受診しましょう。


熱がさがってからもすぐ登園・登校はできません。学童は「5日間かつ熱がさがった日の翌日から数えて2日を経過するまで」出席停止、幼稚園・保育園の幼児では「5日間かつ熱が下がった日の翌日から数えて3日を経過するまで」出席停止となっています。熱がすぐに下がらない場合は5日以上の出席停止となることがあります。出席停止期間について、受診の際は聞いて帰るようにしましょう。


出席停止期間について

【幼稚園児・保育園児の場合】

●解熱後3日が経過していること
●発症後5日が経過していること

インフルエンザ発症後、幼稚園または保育園へ登園可能になるには2つの条件を両方、 満たさないといけません。

発症した日は、発熱の症状が現れた日です。発熱が始まった日は0日目と考え、数には入れません。翌日から発症第1日目と考えます。

この場合は、発症後6日目に登園できます。


この場合は、解熱して3日経過しても、発症後5日が経過していないため、すぐには

登園できません。発症後6日目に登園できます。


この場合、発症後5日が経過していても、解熱後3日が経過していないため、すぐに 登園できません。発症後7日目に登園できます。

乳幼児期はまだ免疫機能がしっかり育っていないので、ウイルスが体に残っている期間が⻑いこと、また保育園は学級閉鎖が出来ないため、期間が⻑めに設定されています。 1人1人が停止期間(症状が続く期間)をしっかり休む事によって流⾏、拡大を食い止める効果があります。

一度に多くの人が感染すると免疫機能の弱い乳幼児や高齢の方、持病のある方が重症になる確率が上がります。さらに働き手のお父さん、お⺟さんが活動できなくなる、など社会機能にも影響します。

 

【小学生以上の場合】

インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには2つの条件を両方満たさないと いけません。

発症した日は、発熱の症状が現れた日です。発熱が始まった日は0日目と考え、数にはいれません。翌日からを発症第1日目と考えます。

この場合、発症後6日目に登校できます。

この場合、解熱して2日経過しても、発症後5日が経過していないため、すぐに登校できません。発症後6日目登校できます。


この場合、発症後5日が経過していても、解熱後2日が経過していないため、すぐに 登校できません。発症後7日目に登校できます。



閲覧数:37,667回

最新記事

すべて表示

小児肺炎球菌ワクチンについて

15価肺炎球菌ワクチンでの接種に切り替えさせていただきます。 従来使用されている13価肺炎球菌ワクチン(プレベナー)に加えて15価肺炎球菌ワクチン(バクニュバンス)が2024年4月から定期接種として採用されました。 当院では今後15価肺炎球菌ワクチン(バクニュバンス)での接種に切り替えさせていただきます。 ※13価肺炎球菌ワクチンで接種を開始されている方でも15価肺炎球菌ワクチンに切り替えて接種し

bottom of page